33 さらばPCX!!

うちの奥さん「父ちゃん!バイクがないで!」
俺 「え!何!!!!またか!」

2018年11月2日(金曜日)

19:30 夜19時半に仕事を終えた俺はPCXで自宅へと向かう。(最後の運転)

20:10 帰宅

20:30 うちの奥さんが洗濯物取り込みの為ベランダへ出た時にPCXが無い事に気付く。すぐに俺(電動自転車)と京太郎(シグナスX)の二人で捜索。

22:30 自宅近辺を捜索したが見つからず断念。車に積み逃走したのだろうと思う。

11月3日(土曜日)

7:30 警察署へ行き盗難届を出す。

2018年11月2日 PCX125 盗難される

2014年12月26日(納車)~2018年11月2日(盗難)

約4年間大切に乗ってきた愛車PCXが盗難に遭った。今回で2回目の盗難。前の時はすぐ近くのマンションの駐輪場に置いてあった。後から車で運ぶつもりだったのだろう。

今回はあらかじめ車を用意していたようだ。盗難に気が付くまでわずか20分の間にやられている。犯行時間は5分前後と推定。おそらく下見等もしていて計画的な犯行だろう。

1回目にパクられた後、セキュリティアラーム U字ロック、チェーン、と3つの盗難対策をしていたが月日は流れ

「もうすぐ4年だし、もう盗難対策をしなくてもいいだろう。」と思い、セキュリティアラーム U字ロック、チェーン、はせずに、キーロック&シャッターとバイクカバーだけで済ませていた。

ちゃんと盗難対策をしていれば防げていたのかもしれないが・・・今となっては後の祭りである。

PCXは本当に良いバイクだった。

この4年で取り付けたパーツでかなり俺好みに生まれ変わった世界に1台しかない俺のPCX。

つい先日取り付けたエアーホーンも楽しかった。

長期戦で悪戦苦闘だった補助ライトの取り付けも面白かった。

うさぎの耳ミラーも愛嬌があってよかった。

それが今、俺の手元にない。

犯人に仕返しする方法

今は酔っぱらって書いている。もうビールだの焼酎だの日本酒だの飲んで書いている。もう、今は飲む過ぎて訳が分からない状態である。

で、酔っぱらってこんな事も書いてみようかと思った。

俺はバイクを3回パクられた経験がある。

1度目

GF250 SUZUKI

これ不人気車でやすかったから、高校生の時にバイト代を貯めて買った。買った次の日にパクられた・・・

当日は高校を早退し、近所を探しまくった。すると人気の少ない駐車場に停めてあったのを発見し、無事保護した。

それからはちゃんとU字ロックをかけるようになった。

2度目

PCX125 (JF56)

サイトでも紹介したが、買った半年後にパクられた。すぐに探しに行くが、一足先に出ていた息子から「近所のマンションの駐輪場で発見した。」連絡があり、無事生還した。

この時、ロックは何もしていなかった。キーシャッターもしていなかった。

3度目

PCX125 (JF56)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復讐したい人向け

成功するかしないかはしらん

①盗難された同じバイクを又買い、パクられた同じ場所に置く。その際、必ず盗難保険に入っておく。(←これ重要。盗まれて追跡できなかった時用)

②ココセコムを仕込む。(月900円くらい)

③防衛の為に必要な道具を揃える。(あくまでも防衛の為)

④ハンドルロックとキーシャッターだけして、U字ロックなどはせず、無防備な状態で盗まれるまで待つ

⑤盗まれたらココセコムで追跡。隠し場所を特定する。

⑥ボコボコにする。

なんて事も考えた。

が、ここは日本。暴力はいけない事だ!

じゃあどうすればいいの?

盗難される方が悪いなんて気風もある。

やはり、盗難保険が最強のバイクの盗難対策だろう。

カスタムパーツはあまりつけずに、ただただ通勤の為だけに使う。そう、ドノーマル状態での両手ぶらり戦法。で、盗まれたら盗難保険を使えば良いのだ!

はははっははっはははっははははっはははっ!!!!!!!!!!!!!!!は~~~~~~~~~~~~~・・・・

じゃあ、また新車にのれるじゃん、笑いが止まらん。

人気バイクを買って、無防備で盗ましゃあいいのだよ。盗難保険にさえ入っていればいいのだよ。

バイクなんてただの道具だ。盗まれたら次買えばいいだけの話だ。ただの替刃並みの存在さ、ふん!

愛車だって?

そんなものは幻想だ。

ただのマシンだ。

盗難保険で金の補償さえしてもらえばいいんじゃないの?

この怒り、誰にぶつければいいのか?

ああああああ

腹立つ。

ココセコムとか、GPSで追跡とか?は?すぐにばらされたら何の意味もないだろ?おおおお????

数分でパクっていくんだぞ?そのまますぐ解体ショーだろ?足がつかないように部品だけにしてしまうんだろ?なにが追跡だ!?何がGPSだ!?

月に900円払ったら、犯人を見つけてくれるのかよ!?俺のバイクを絶対取り戻してくれるのか!!そんな無責任な装置に金を払わせようってのか!

だいたい、メーカー(ホンダ)もなめてんのか!何で盗難にあうようなバイクを作るんだよ!もっと大音響で迷惑のかからないセンサーを付けたアラームを標準で付けるとか、もっとまじめに仕事しろ!

GPSで追跡されて警察にすぐ情報を知らせるとか、何かもっとあるんじゃないか!???あるだろ!なんでやらねーんだよ、、このハゲえええ!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~腹立つ。日本政府もそうだ、警察もそうだ!窃盗犯には割に合わない罰を科せよ!軽いからするんだよ!飲酒運転で100万円の罰金だろ?わりにあわないんだよ、これ。バイクの窃盗の罰金は1000万円にしろ!今はどうなのだか知らんが、罰則が甘すぎるんじゃないのか?

ああああああああああああああああああああああ腹立つ!もう寝る。

落ち着け、俺。

後から考えた盗難対策

PCXをぱくった犯人が一番悪いが、自分にも悪い所はあった。

① バイク盗難保険
② セキュリティアラーム
③ 人感センサーライト
④ ロック3種類以上

もう二度とこんな悲しい思いをしない為に、俺は決心した。この4つの盗難対策を絶対にやる。もちろん最初の3~4年だけではなく、通勤でバイクを使用する限りずっとだ!

調べてみると、1000円/月程の盗難保険に入っていれば新車が戻ってきていた。

PCXに7リッター給油すると、1リッター145円として1015円。ガソリン1回分の経費だ。

盗難保険に入っておけばよかったぁぁくやしいいい!!(後の祭りだ・・・)

PCXに乗り続けたいなら、盗難保険は入っていた方が絶対いい!!色々調べてみたが、盗難保険とロードサービスでライダーをフルサポートしてくれる ZuttoRide が良さそうだ。

通勤でバイクを使うのなら盗難保険は必要経費と思い、絶対加入する事に決めた。

今回の盗難で失ったもの

PCX125(JF56)車両本体 + 各カスタムパーツ

PCX盗難の被害総額

約42万円 (全て新品の場合)金額的には42万円の盗難に遭ったという事だが、何より辛いのは愛着心だ。

こんなもの(愛着心)は金に換える事が出来ない。

盗難後の精神状態

1~3日目

犯人をボッコッボコにしてやりたいという復讐心マックス。仕事中にもPCXの事で頭がいっぱいで赤信号無視、家にスマホを忘れて会社に行く、など普段では考えられないミス連発。

4~7日

運転中でも常にPCXを探す為、運転が危ない。だいぶ落ち着き、盗難対策を必死で考え、二度とこのような事が起こらぬ様対策を考える。

10日以降

かなり落ち着き平常心が戻ってくる。PCXの事は忘れないが、いつまでもくよくよしてられない。心の傷完治まではまだまだかかりそうだが、仕事のミスなどはなくなった。

これを書いてる約一ヶ月後

涙ボロボロだ。

バイク盗難に遭うと、こんな精神状態になるので普段から徹底的に盗難対策は行うべきである(自分の為にも言い聞かせてる。)

「数年経ったらセキュリティは終わり」とは考えず、「通勤する限り、バイクに乗る限り、セキュリティは必須!!」と考え毎日の習慣とする事。

盗られてから、こんな当り前の事をしなかった自分に反省している。次のバイクでは、もう何年経ったのだからセキュリティはもういいだろう。何てことは考えず寿命がくるまで俺のもとで働いてもらう為、俺が出来る限りのセキュリティをする。

毎日の手間がどうとか、そんな事は関係ない。

例え10年経っても必ず毎日する。

PCXメンテナンス

盗難される約10日前、PCXの補助ミラー取り付けやエアークリーナーを交換していた時に撮影したPCX最後の雄姿。この日、京太郎のシグナスと共に二人でバイクの整備をしていた。

PCX125(JF56)最後の雄姿

失ったPCXはもう戻ってこないだろう・・・

さようなら俺のPCX、

いままで約4年間ありがとう!!!

さらばPCX!

日はまた昇る

だがしか~~~し!

いつまでもくよくよはしてられない。

大至急、次のバイクが必要だ!バイクが無いからと言って会社に行かないわけにはいかない!

バイク通勤をする俺にとって、バイクが無いという事はめちゃ困る状況。

盗難に遭うのが一番最悪な事だ。

俺のPCXは3年11カ月の間に2回も盗まれた。1度目はすぐに発見したが、2度目の今回はもう出てこないだろう。盗難NO1のバイクを乗る事にはリスクがある。

今回はPCXをあきらめ(盗難されるリスクがあるからって、好きなバイクに乗れないって悲しい事だなあ・・・)DIO 110(JF58)にする事にした。

盗難保険に入っていなかったので全額実費の二十数万円だ!

痛い!痛すぎるぞ!

2018年11月15日(木)DIO 110(JF58)納車

DIO 110(JF58)納車

乗り出しメーターは2.4km。もちろん盗難保険加入済み!

この4年間で培ったノウハウを活かし、次のバイクも俺流通勤快適仕様にする!

あとがき

ホンダのバイク「PCX」の盗難急増 読売テレビ 2018年11月23日

大阪府吹田市のマンションで、「PCX」という車種のバイクが相次いで盗まれる被害があった。大阪ではいま、「PCX」の窃盗事件が増えていて、注意が必要だ。 先月3日、吹田市にあるマンションの駐輪場。男が現れ、わずか30秒で止めていたバイクを盗み出した。被害に遭った住民「バイクは通勤とかで使いますんで、腹立たしさでいっぱいですよ」。盗まれたのはホンダの「PCX」というバイク。値段は新車で約30万円。ホンダでもトップクラスの人気だという。店員「ほかのスクーターに比べると、燃費がいいのとビッグスクーターに近い形でかっこいいということで、人気ですね」。その人気のため、窃盗のターゲットになっているという。

先月、「PCX」が盗まれたマンションでは今月に入っても…。今月5日、防犯カメラに映ったのは、1か月前の人物によく似た男。またもや堂々とバイクを盗み出した。これも「PCX」だ。今年3月には143台の「PCX」を盗み、フリマアプリで転売していた大阪の窃盗グループが検挙された。大阪府内では昨年一年間で、「PCX」が盗まれる被害が283件発生。今年に入ってからは10月末までで、338台が盗まれるなど被害が急増している。

なぜ、簡単に盗まれるのだろうか。所有者「一応ロックはしてたんですけど。ハンドルロックだけです」。被害に遭った住民によると、盗まれた2台の「PCX」はいずれもハンドルを動かなくするハンドルロックをかけていたという。店員「(Qハンドルロックがかかったまま、駐輪場から隣接する道路に運び出すのは可能?)全然簡単ですね。普通にできると思います」。愛車を被害から守るためには、、音が鳴る盗難防止装置などが必要だという。これらのアラームはPCXに限らず、取り付けることができ、価格は取り付け費用と合わせて2万円前後という。

相次ぐ「PCX」の窃盗。警察は逃げた男の行方を追うとともに、しっかりと盗難対策をしてほしいと呼びかけている。

PCXは狙われやすい車種です。盗難に遭うと、かなり精神的にダメージがきます。チェーンやロックやセキュリティアラームをセットする時間なんて、たった数分の事。

PCXユーザーの方々はくれぐれも気をつけてくださいね。

あとセキュリティアラームが、もし鳴って、怪しげな人がいた場合、家から飛び出してはいけませんよ。相手は大人数かもしれません。何かしらぶっそうな道具を持ってるかもしれません。その時自分で対応せず、すぐに警察に通報する事が安全な方法です。

盗難はなくなる事が無いようですので、いざと言う時の為に迅速に110番(警察へ通報)できるようにしておくと良いと思います。

110番すると、相手の警察官は以下の6つの事を聞いてくるようです。

以下、愛知県警のHPより https://www.police.pref.ehime.jp/ainan/04chiiki/110.html

110番通報のポイント

落ち着いて話してください何がありましたか?(事件・事故)

・いつですか?(時刻)
・場所はどこですか?(今どこにいますか?)
・犯人は?(犯人の特徴、車種、逃走方向など)
・被害状況、事故の様子
・あなたの氏名、住所、電話番号

以上のことを警察官が質問します。落ち着いてお話ください。

犯人検挙の為、日頃から的確な通報が出来る様に備えておきましょう。

バイクの盗難対策で1番有効な方法は安全面、コスト面など考えて

ずばり!!バイクの盗難保険

が最強です。

金額的にもPCXの場合で、1000円/月くらい、Dio110の場合で、700円/月くらいの、ガソリン1~2回分です。それくらいの出費はバイク通勤の経費だと考えるべきだと思います。

最後に

「PCXは出てくるかもしれない。」
まだそんな気がしています。
なので、この「PCX物語」は続きます!?

一応私もバイク通勤する一人ですので、すぐに新しいバイクを買いました。
よければそちらものぞいてみてください。
新しい物語が始まります。

作成中(2018年12月開始)

(仮)DIO 110(JF58)物語 ~通勤快適仕様カスタム記~

PCX物語に訪問して頂いた皆様、どうもありがとうございました。

2018年12月2日  PCX物語 管理人




自動車保険一括見積もり【無料】